南伊豆高原オートキャンプ場 古里

釣具店の情報

☆古里の釣り日誌

2015年11月10日13時30分頃

釣人 管理人 妻良新港内側 大潮 干潮10:08 投げ釣り仕掛け 青イソメ

青野川にハゼ釣りに行きましたが、あたり無しだったので、妻良新港に変更。

3本針仕掛け投入後、すぐにぐいーっと引きました。

釣れたのは、24センチのキスです。

ちなみにこのサイズ。。。釣り歴長いですが、初めて釣りました。

その後も型の良い物を2匹追加し、他に真鯛も来ました。風が出てきたので

15時に早じまいし夕飯の支度とします。刺身が良いのですが、本日はフライにしてみます。

魚の骨や頭は、番犬しろのおかずになります。

子浦や、妻良では直径30M位のナブラも見え、近所の人によるとマズメ時にきみなご餌にて

カマスがたくさん釣れているそうです。今後が楽しみです。

 

2015年9月27日12時頃

釣り人 管理人     大潮 干潮10:32分 投げ釣り仕掛け

久しぶりに松崎の川・海にて竿出してみました。

当日は、ハゼ狙いで松崎町の那賀川下流付近にて

青いそめ餌で竿出しましたが、あたり、魚影全くなし。

汽水域(松崎港付近)へ移動してもハゼのあたり無しで、クロダイのこども×1と写真右の

バイ貝が釣れました。最初はバイガイとは知らず、気持ちの悪い貝が釣れちゃったと思っていました。

釣針は飲み込み、泥まみれのカタツムリの様な感じです。

元気に殻から出てくるのですが、針を外すにも勢いよく引っ込むので糸を切りました。

このバイガイは濁りのある時に青イソメに食ってくるらしいです。

自宅に持ち帰り、ネットで調べ、食べられることを確認し、早速ゆでて食べようと思いましたが

食べる時の注意書きを思い出しやめました。(番犬のしろに確認させたら食べてしまいましたが・・・)

そして、(11月7日に静岡の青葉おでん街にて、メニューに塩ゆでしたバイガイがあったので早速注文。

癖のある臭いもなく、肝はクリーミーでうまいです。身の方は、コリコリした感触でした。まずまずです。)

この日はバイガイが海底にはうじゃうじゃいそうな気がしました。その後、松崎新港へ移動。

ここでは、サッパ、シロギス、真鯛のこども、めごちが釣れましたが、やっとの釣果でした。

投稿日 2015年11月9日 管理人※ 下田港にてゴマサバ、カマスが釣れているようです。

餌はスーパーで売っているきびなごだそうです。

2015年5月30日12時頃

釣り人 管理人

妻良新港内側にて、サビキ仕掛にてマイワシ40匹くらい

大きいので20センチ位 入れ食いでした。そのほかカワハギも狙いましたが

あたり無しです。早朝や、夕方は小あじも来るそうです。

2014年9月14日

埼玉県O様ファミリー アカハライモリ、またまた捕れました!!。

オーナーの自分も一時同行しました。帰りの坂道がきつかったです。(^_^;)

数日前のゲリラ豪雨にもよらず、水量が少なかったです。

えさは乾燥糸ミミズが良いみたいです。A君からの質問の答えです。

2014年8月21日

千葉県T様ファミリー 赤腹イモリが捕れました。

威勢の良いイモリがいっぱいでした。

2014年8月4日

釣り人 東京都B様ファミリー 釣り場 妻良新港 現認者キャンプ場オーナー

小サバ12センチから20センチ20匹位、カンパチ幼魚20センチ位2匹

仕掛 サビキにて 

カンパチは良い引きしたそうです。

サバは塩コショウでフライドサバ、カンパチは活けつくりにしました。

※シマアジではなくたぶんカンパチだと思います。オーナーが間違いました。2014年10月

2014年7月03日 松崎新港にて 小サバ60匹

釣り人 管理人

西伊豆高柳釣具店にてあみこませ(小)とおすすめサビキ仕掛を買い、

仕掛を落とすと入れ食い状態でした。

小サバはコショウを効かせ、フライにすると大変おいしいです。

また、酢でしめて小サバずしも美味い!

捌くのが大変でしたが。

2012年10月24日

場所 妻良港 釣り人 管理人

投げ、フカセにて石鯛(小)、ソウダ、マダイ、カワハギなど

当日は特にカワハギの魚影が濃い様でした。

えさはボイルアサリ

刺身定食で頂きました。

妻良港の様子です。

2012年10月6日

釣り人 神奈川県 U様

場所 伊浜港

アイゴ 35p〜40p なかなかの良型です。

カルパッチョで食べると大変美味だそうです。

アイゴは鰭の棘に注意です。

PA060265.JPG

 

2011年10月20日

釣り人 元NHK釣り専科解説員 萩原様

場所 青野川河口 もき丸前

午後からの釣行でハゼ、キス25pなど型揃い

2010年10月12日管理人

マハゼ35匹 10pから15p入れ食いでした。

小型天秤仕掛けのキス投げ三本針7号使用

松崎町役場そばのポイントです。

2010年9月19日東京都U様

黒鯛、御夫婦で、な、なんと40pオーバー!!

昨年は旦那様が40pオーバーでした。

P9190021.JPG

2010年9月19日山梨県Mさんファミリー

当キャンプ場近くの湿地帯にてアカハライモリ3匹!!

とても珍しいのでびっくりしました。

P9190020.JPG

2010年8月8日早朝埼玉県Mさんファミリー

石鯛、カワハギ、イシガキ鯛、キス他

入れ食いだったそうです。

img1.gif

2010年6月20日 Nさん

妻良港でサビキにて小サバ60匹

他 黒鯛やカマスも

2010年5月30日 釣り人 管理人

餌 アミコマセ+オキアミL

妻良港でサビキにて小サバ50匹

その他フカセにて大物バラシあり

2010年5月 岩地海岸

東京都町田市MさんとAさん釣り上げ

めばる13p他マダイやメジナも釣れたそうです。

私が頂き刺身にしました。脂がのって大変美味で

した。 ごちそうさまでした。

平成21年9月22日 東京都 U様 

子浦港にてびっくり大物!!

黒鯛40pオーバー出ました

Copyright (C) furusato2009 All Rights Reserved.